女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

健康第一

子供の保育園でノロウイルスが流行り、まずは夫にうつった我が家。しかし、私は何とか元気だったのでお世話に疲れ果てながらも生き残っていました。

数日で子供と夫は回復し、やれやれと安堵したのもつかのま、今度は私が胃腸炎に。ノロウイルスではなくて胃腸炎なのは、何となくノロっぽくない症状で。ずっとお腹が痛くてしぶり腹みたいな感じで下痢は下痢なのですが、垂れ流しという感じでもなく一日に一回くらい(汚い話ですみません。)。しかも罹患期間も長くて、一週間くらい調子悪く、かなり元気を喪失していました。

 

身体が万全ではないと、精神的にも落ちてきますよねぇ。

健康第一、を心から思い知りました。

出産前は体力がないながらもそれなりに元気に生きていた私ですが、子供を産んでから、いや妊娠してからずっとうっすら体調が悪い気がします。つわりに始まって、後期の足のだるさと気持ち悪さ、出産の痛み、産後のメンタル崩壊や下の痛み、仕事と育児を綱渡りでやっていく辛さ、そして子供が保育園に通い始めてからは怒涛のように病気をもらってくるという…

睡眠時間短くても全然平気、体力おばけです!みたいな人になりたい。

 

そんなこんなで株価も全然覗いてませんでしたが、久しぶりにみたら学研がすごく下がっていてびっくり!

 

shikiho.toyokeizai.net

 

原因は公募増資で株の数が増えるから、なのかな?プラス、増資する理由にも大して成長の期待が持てない、とか?

持ち株の株価が減っていくのは残念ではありますが、でも買い増しチャンスかなとも思ったり。下がる理由も個人的にはめちゃくちゃ悪い理由ではなさそうだし、もともと株主優待目的に400株までは増やそうと思っていたので、もう100株買ってみました。

でもこの後もどんどん下がっていくのかな?こういう時にどう動くのか全然わかりませーん。まぁさらに下がったらまた買い足そうかな、くらいの気持ちです。

 

持ち株の中で大きく動いてたのはそれくらい。

ベネッセも下がってるけど、これはまぁ下がり続けてるんで気にしてません。というか私が高い時に買っちゃったのかも。ベネッセの株主優待でもらったおうた絵本は子供が気に入って毎日遊んでいるので、感謝してます♡

うちの子は寝起きが良くないのですが、朝起きるときにこの絵本のあさの歌を流すと、結構元気に起きてきてくれるので、有難い!