女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

新NISAに思うこと

来年から始まる新NISA、実は結構楽しみにしています。

 

今は積立NISAをやっていますが、そもそも投資できる額が少ないので、増えても減っても微々たるもの。全然ワクワクしません。

 

だけど来年からはかなり額が大きくなりますし、普通の株も購入できるようになって投資の幅が広がりますよね。高配当株をメインで買っていこうと今から妄想しています。

 

でも、そうなると来年からはかなりの資産が市場に流れるようになるのかしら?

それとも結局投資する人はするししない人はしないしで、そこまで影響はないのかな?

高配当株は人気が出ると思うけど、買う人が増えれば自然と高値がついて、「高配当」株ではなくなるから、一定のところでとどまるのかな?

 

まだ投資も始めてばかりなので、???なことが多くて今後のことは全く予測できませんが、どうなるのでしょう。

 

最近読んでるブロガーさんの中には、今後はどんどん上がっていくだろうから今が最後の仕込み時という声も。これからバブルに向かって一直線??

そんな話を聞くと、NISAが始まる前に、気になる株はある程度買っておいた方がいいのかしらなんて思ったりもしますが、「余剰資金でやる!」という絶対原則は破りたくないのでね。

 

ちなみに以前株価ががくんと下がってびっくりした学研ですが、じわじわと盛り返してきました。底値の時にもっと買っておけばよかった!

 

最近の夢は学研の大株主になって、学研の本から英語のカタカナ表記を取っ払うことです。

あの謎のカタカナ表記必要って声あるのかな?絶対いらないと思うんですけど…