女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

積立NISAが死んでる

アメリカのSVB(シリコンバレーバンク)が経営破綻しましたね、株関連ブログの皆さんが色々と考察を書いているのを読んだりして、へぇこういう風に考えるのかぁと感心しています。

 

経済って面白いなと思う反面難しくて、医学の方がシンプルで分かりやすくて好きです。病気はもちろんいろんな要因が複合的に絡み合っているけれど、人間が整理できる範囲内…というか私が理解できる範囲内。

もちろん時には理解を超えることが起こって人体の神秘だなぁ、とか、まだまだこの世界には私の知らない病気があるなぁと驚かされることがありますが、経済に比べたら全然シンプルかも。

 

経営破綻の余波で銀行株が軒並み下がり気味みたいですが、チャートを見てみるとここ数か月でぐぐぐっと上がってたのが半分くらい戻ったのかなという印象です。私は配当金よりも株主優待目的で株をやっているので全然銀行株は持ってなくて、今回のことにも特に個別株の方のPFは全然動いてないです。謎に学研がまた下がったくらい。なんで下がってるの?800切ったりはしないよね…?

でも積立NISAの方が含み損大きくて。eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)で主にやっているのですが、そこそこのダメージを受けています。投資信託ってよくわからんのだけど、本当にこれ儲かるのかしら。売り時もよくわからないし…

もちろん超長期的にみたら右肩上がりなのかもしれないけれど、個別株の方が楽しいなぁなんて思っています。来年からの新NISAどうしようかな。投資信託一択だってブログも読んでなるほど、と納得したはずなのに心がブレブレです。