女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の投資まとめ

もう年の瀬ですね! 12月の権利落ちで買いたい株が沢山あるのに!お金がなくて買えない! 最近よく行くバイト先の近くにマクドナルドあるので、優待目的に株欲しい。あとドトールも。 さてさて、今年2023年の投資成績を振り返ってみましょう。 実現損益は+22…

新NISAの話で知った母の知られざる一面

先日実家に帰る機会があったので、新NISAについて母と話す機会がありました。 母は株や証券など全然やっていない…と私は思い込んでいたのですが、予想外に色々経験していて、すごく話が盛り上がりました。びっくり。 私がこの前○○の株を買ったんだ、なんて話…

新NISAの成長投資枠

色々考えた結果、新NISAの成長投資枠は、高配当ETFに全額いれようかな、と思い始めています。 一番大きい理由は、数年後に留学するかもしれないこと。 本当は個別株で色々遊んだり、株主優待を楽しんだりしたいのですが、留学中は大量にいろんなところから手…

クレカ通りました

先日クレカ申し込んだ話を書きましたが、 tokyolady.hatenablog.com 一瞬で申請が通って、すぐに完了のメールが届いていました。 SBIで使うためには少し時間が必要だったのですが、それでも翌日には積み立てを申し込むことができて、滑り込みで来月からのク…

ようやくクレカ申し込んでみました

新NISAに向けて、クレカ積み立て用に三井住友カードを作ろうと思っていたのですが、作ろうと思ってから早半年くらいが経っていました、時の流れははやい。 ようやく重い腰をあげて、年末も差し迫った今、やっと申し込みました。 でも来年の一月からのクレカ…

ベネッセのお金でカゴメ購入

最近ちょっと人間不信になりそうな出来事がありました。医者って結構いい人が多いんです、これは本当に。やっぱりある程度自己犠牲の精神だったり、誰かを助けたいっていう気持ちでこの職業を選んでいる人が多いからなのかな。ドラマとか物語の世界ではお金…