女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の投資まとめ

もう年の瀬ですね! 12月の権利落ちで買いたい株が沢山あるのに!お金がなくて買えない! 最近よく行くバイト先の近くにマクドナルドあるので、優待目的に株欲しい。あとドトールも。 さてさて、今年2023年の投資成績を振り返ってみましょう。 実現損益は+22…

新NISAの話で知った母の知られざる一面

先日実家に帰る機会があったので、新NISAについて母と話す機会がありました。 母は株や証券など全然やっていない…と私は思い込んでいたのですが、予想外に色々経験していて、すごく話が盛り上がりました。びっくり。 私がこの前○○の株を買ったんだ、なんて話…

新NISAの成長投資枠

色々考えた結果、新NISAの成長投資枠は、高配当ETFに全額いれようかな、と思い始めています。 一番大きい理由は、数年後に留学するかもしれないこと。 本当は個別株で色々遊んだり、株主優待を楽しんだりしたいのですが、留学中は大量にいろんなところから手…

クレカ通りました

先日クレカ申し込んだ話を書きましたが、 tokyolady.hatenablog.com 一瞬で申請が通って、すぐに完了のメールが届いていました。 SBIで使うためには少し時間が必要だったのですが、それでも翌日には積み立てを申し込むことができて、滑り込みで来月からのク…

ようやくクレカ申し込んでみました

新NISAに向けて、クレカ積み立て用に三井住友カードを作ろうと思っていたのですが、作ろうと思ってから早半年くらいが経っていました、時の流れははやい。 ようやく重い腰をあげて、年末も差し迫った今、やっと申し込みました。 でも来年の一月からのクレカ…

ベネッセのお金でカゴメ購入

最近ちょっと人間不信になりそうな出来事がありました。医者って結構いい人が多いんです、これは本当に。やっぱりある程度自己犠牲の精神だったり、誰かを助けたいっていう気持ちでこの職業を選んでいる人が多いからなのかな。ドラマとか物語の世界ではお金…

プリマハムからハムをいただきました♪

先日、家に帰ったらプリマハム(2281)から嬉しい株主優待品が届いていました! 200株以上で3000円相当のハムがいただけます。 食品系は本当にありがたいです!普段は朝食に炭水化物をとらないようにしているのですが、美味しいハムが届いたので、食パン買って…

ベネッセ売りました

持っていたベネッセ200株、もう優待も配当金もないみたいだし、持っているよりも売っちゃって他の株買う資金にした方がいいよな、と思って売っちゃいました。 2600円で買い取られることが発表されているのに2600円以上になることがあるのはなんでだろう?も…

ここ最近のポイ活事情

最近はm3やケアネット等の医師用ポイントサイトの還元率が改悪されて、結構悲しいです。診療報酬改定の話や、医者の給料を減らせーみたいな言動をXで見たりもして、だいぶ気力が失せてます。 自分だけのためだったらもう絶対バイト医になって、週2回くらいの…

ベネッセ

ベネッセが突然の含み益をたたき出してる!と思っておもわずブログ更新。 って200株しか持ってないんだけどね。でも私のポートフォリオの中で一番の含み損株として君臨していたのに、突然含み益TOP3に躍り出てびっくりしています。 理由は調べたけどあんまり…

最近のもろもろ

ずいぶんと久しぶりの更新になりました。 投資の方はぼちぼちであまりポートフォリオは動いていません。 割安割安、とXで言われたていた日本M&Aセンターホールディングスを100株購入したくらいかな。優待目的ですが、1年以上継続していないといけないので、…

あまり買い足せず。

あまり更新していなかったのですが、それもそのはず私のポートフォリオは特に動いていません。そもそも株を売るということをほぼしないので、買い足すしか能がないんですけど、まだ買い足せるほどの配当金が入ってくるわけでもなく、入金力も乏しくて…悲しい…

暴落??

私の株関係の情報源は主にtwitterで流れてくるつぶやきを見ているだけ、という心もとない感じなのですが、一昨日くらいから暴落!とか損失○億…みたいな呟きがながれてきて、どうしたどうしたと思っていました。 確かに日経平均株価も落ちていて、原因として…

ウェルネオシュガー

ウェルネオシュガーからの優待品が届きました! ちょうどお砂糖なくなりそうだったので嬉しい。 普段は白砂糖派でしたが、せっかくいただいたのできび砂糖使ってみようと思います。 オリゴ糖はヨーグルトとかに使おうかな。昔は健康にいいとかでオリゴ糖積極…

こそこそする6月

家族に投資を始めたということを知らせていない私。 秘密にするぞ!と決めているわけでもないのですが、何となく… 家族に投資を秘密にしている方々にとっては、6月は受難の月でしたね。 なにせ郵便物が届きまくるのですから。 私の方が夫より家に帰ることが…

結局NTT買いました

月曜日に結構ぎりぎりでNTT買いました! 今日ポートフォリオみてたら、もう2500株になってる!なんか嬉しい。 他の株はほぼ100株なので、一つだけ浮いてます。そして早速上がって含み益28,000円♬ 今後の株の動き予測として多いのは、「このまま急上昇して、…

入金力がない

最近とある大きな買い物をしてしまいまして。 通帳のお金がごそっと減ってしまいました。 来年から新NISAをしようと思っていましたが、その分も足りるかとても怪しい現状であります。 なので当然入金力がゼロになってしまい、株の方も全然動かせていません。…

健康が一番

ここ数日、子供がどこからか風邪をもらってきて家族に順番に移るという子育て家庭あるあるの悲劇が巻き起こり、かなりつらい日々を過ごしていました。 夫も私も体力ないしメンタルのキャパが少なめなので、不穏な空気が漂ってかなりぎすぎすした感じに。 子…

新しく始めた非常勤バイト

一般的な医者のバイト頻度、というのがどれくらいか分かりませんが、まず若手のうちは週に何回か当直バイトをすることになると思います。中堅になってもますますバイト生活でほとんど家に帰ってないよね?という先生もいたり、一方ほとんとバイトはせずに趣…

配当金と現在の状況

久々の更新です! 特に株を動かしていたわけでもないし、なんだか上がったり下がったり忙しそうだなぁと思いながらも他人事のように見ているだけの日々でしたので特に更新する内容もありませんでした。 NTTの分割の話を目にした時は買おうかしら…と思いまし…

ソフトバンクの債権買ってみた

ソフトバンクの劣後社債、結局ないお金をかき集めて100万円分買ってみました。 その後でふらふらとネット検索していたら「ソフトバンク劣後社債は絶対買わない」みたいな題名のブログを読んでちーん、となってたり。まぁでも何事も勉強、という気持ちです。 …

新年度

さて、2023年新年度が始まりましたね。 新しく後期研修医の先生が仲間に加わったり、病院内のメンバーも入れ替わったりして、4月は慣れるまで慌ただしい日々が続くと思いますが、何となくウキウキする季節でもあります。 最近は投資の方は全然いじっていませ…

女医の異動

医者に異動はつきもので、いわゆるバイト医でなければ医局の人事に振り回されるのが当たり前。ただ医局も色々で、こちらの意志に全く関係なく非情な人事異動を課してくるところもあれば、こちらの希望や事情を慮ってくれるところもあります。 私の所属してい…

積立NISAが死んでる

アメリカのSVB(シリコンバレーバンク)が経営破綻しましたね、株関連ブログの皆さんが色々と考察を書いているのを読んだりして、へぇこういう風に考えるのかぁと感心しています。 経済って面白いなと思う反面難しくて、医学の方がシンプルで分かりやすくて好…

確定申告の季節に思うこと

確定申告、医者のほとんどはしているのではないでしょうか。 常勤先一本だけで生活ができているなら確定申告をする必要はないのかもしれませんが、ほとんどの医者はバイトをしているはず。そしてバイトをすればする分だけ税金が増えるので、それをなんとかし…

株のボーナスステージ?

最近は実生活に余裕がなくて毎日疲れがたまっています。 子供はめちゃくちゃ元気で余裕が有り余っていて、保育園から帰ってきても遊びたくて遊びたくてたまらないって感じ。何にも家のことが出来てない状態で、22時とかでまだ騒ぎまくっている子供の相手をし…

医者のバイトはピンキリ

今日はバイト日。ですがめちゃくちゃ暇なのでこうしてブログを書いています。 医者のバイトは色々あって、めちゃくちゃ忙しいのは、救急対応で夜にひっきりなしに救急車がやってくるところかな。健康診断とうたっているので楽そーと思っていくと、一診(自分…

2023年2月のポイ活履歴

毎月漠然とやっているポイ活ですが、ぶっちゃけどれくらい稼げてるのかしら?と思って調べてみました。ちなみに1pt=1円のはず。 Medpeer:1312pr ケアネット:2198pt 日経メディカル:1010pt ポイントインカム ゲーム(ようとん場MIXとロボタワー):2673pt う…

新NISAに思うこと

来年から始まる新NISA、実は結構楽しみにしています。 今は積立NISAをやっていますが、そもそも投資できる額が少ないので、増えても減っても微々たるもの。全然ワクワクしません。 だけど来年からはかなり額が大きくなりますし、普通の株も購入できるように…

クラウドソーシングサービスに登録してみた

節約も大事ですが、もっと収入を増やさないと投資に回す金額は増やせないよなぁ、と感じる今日この頃。 SNSで医師の副業としてwebライティングも稼げるよ!というのを最近見かけるようになり、面白そうだったので少し調べてみました。 医師、クラウドソーシ…