女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

株のボーナスステージ?

最近は実生活に余裕がなくて毎日疲れがたまっています。

 

子供はめちゃくちゃ元気で余裕が有り余っていて、保育園から帰ってきても遊びたくて遊びたくてたまらないって感じ。何にも家のことが出来てない状態で、22時とかでまだ騒ぎまくっている子供の相手をしていると、もう白目むくしかない。

 

保育園での運動量が足りないのかも、と思って、本来は徒歩5分で家につくのに、大回りしてみたり公園に寄ってみたりと頑張っていますが、仕事帰りで一時間それに付き合うのはなかなかきつい。結局夜ごはんやお風呂も遅くなるし…

 

それも一日のうち日中は仕事でいないんだから、せめてこの保育園の送り迎えの時間を大事にしようと自分に言い聞かせているのですがねぇ。

 

時短で15時に終わることが出来れば、余裕で2-3時間は子供の遊びに付き合えるんだよなぁ…って思うと、時短にしたくなる気持ちがむくむく沸いてきたりして(現在はフルタイム勤務してます)。

男女平等の世の中、私は職場では男性と同等くらいに働いているつもりで土曜日出勤や当直も同じようにしてますが、子供のことを最優先できていないという罪悪感は常に抱えています。この罪悪感はたぶん男の人は少ないよねぇ、って思うとそれだけで羨ましいような。

昨日は結局子供は私のお腹の上で寝てしまって、しかも寝落ちする直前に「大好き」って言ってくれて、感情の行き場がなくなりました。子供が可愛すぎる。

 

 

さて、話は変わって今は日本株式市場はボーナスステージなのでしょうか?

SNSなどで情報収集していると、この相場で負けてる奴はやばすぎる、くらいの勢いでどの株価も上がっていっているようですね。

日本の株式市場にお金が流れていることとか、全体的なインフレとか、PBRが低い企業への東証の警告とか、そういうのが影響しているのかなぁ。

私は長期ホールド、株主優待目標で運用しているのであんまり株価が上がったり下がったりにとらわれたくはないのだけれど、でもポートフォリオ上の含み益が+になっているのはそれなりに嬉しいです。捕らぬ狸の皮算用なんだけどね。

 

PF

ベネッセも1900円台から上がってきた。

 

まだ優待目的でほしい株はいっぱいあるので、積み増ししてきます。