女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

学研の株主優待

記念すべきはじめての株主優待getは学研からでした。

何だか初任給をもらった時のような嬉しさがあります。不思議。

 

 

学研のサイトで使えるポイントが2000円分もらえて、こちらをチョイスしました。送料が確か500円くらいかかってしまったので、その中で選べるものの中で、前から気になっていたこちらで。

この他にも学研のポイントは使い勝手がよさそうだったので、400株までは買い増ししていこうかなと思っています。

 

100株以上で2000円相当

400株以上で4000円相当

1200株以上で8000円相当

 

なので、1200株もありだけど、資金と株価と相談というところです。

 

子供は届いて置いてあったのを目ざとく発見して、早速読んでいました。コアな乗り物ばかりで、母親としてはなかなかついていくのが難しいですが、世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいあるんだなぁと図鑑系をみると思いますね。

 

私自身は子供の頃から図鑑がそれほど好きではなくて。

頭のいい子の家には必ず図鑑がある、なんて逸話もあることから母もいくつか図鑑を買って読ませようとしてみたようですが、全く興味を示さなかったみたいです。今でこそ医者になってますが、人体の体図鑑、みたいなものにも特にはまらなかったみたい。そして大人になった今でも図鑑の面白さがよくわかっていません。

だけど、子供は私とは別の人間だから、興味を覚えるところや面白さを感じるポイントも違うはず。私自身の興味にこだわらず、色々なところに連れて行ったり、分野の本を読んだり見せたりして、子供自身の食いつきポイントを発見して伸ばしていってあげれたらなと思っています。