女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

暴落??

私の株関係の情報源は主にtwitterで流れてくるつぶやきを見ているだけ、という心もとない感じなのですが、一昨日くらいから暴落!とか損失○億…みたいな呟きがながれてきて、どうしたどうしたと思っていました。

 

確かに日経平均株価も落ちていて、原因として大きいのはソシオネクストという半導体関連会社。大株主である富士通パナソニック日本政策投資銀行が3社合わせて約4割を保有する株式をすべて売却すると発表したことが、他の投資家の売りの要因にもなり一気に下落したようですね。

 

基本株主優待狙いの私は当然手を出していない会社ですので、特に影響はないんですけども。やっぱり本業が忙しくて十分な情報収集が出来ない&市場に張り付いていられるわけでもない私としては、安易に利益を狙った株の売買はしないでおこうと改めて心に誓う経験でした。

 

ちなみに今朝はベネッセの優待申し込みのはがきを出してきました♪

こどもちゃれんじのワーク3冊セットです。

我が家では夕飯の後にプリント時間を設けているのですが、我が子は全然集中してくれないし全く指示に従ってくれません。私自身は結構真面目でプリント好きな子だったので、なんで…って隣で白目向いてます。

プリントもてきとーにやって終わった!裏にお絵かきする!みたいな感じなので、もったいないので市販のワークは基本的に買わずにネットに転がっているのを印刷して渡しています。

でも優待でのワークなら試してみてもいいかなと思って注文してみました。やってくれるかなぁ、どうかなぁ。

 

ちなみに前回頂いたこれ、いまだにめちゃくちゃ愛用しています。

 

tokyolady.hatenablog.com

 

朝起きるときに、「朝だよ!おはよう!」って声かけて、とりあえずこれをぽっちと押して、私がごそごそと自分の準備なりなんなりをしながら何回かぽちぽち押してると子供も元気に起きてきます。

 

子供には朝から元気いっぱいで接してあげたいけど、こっちだって眠いし朝からテンションMAX無理…って親御さんにはおすすめ。