女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

新NISAの話で知った母の知られざる一面

先日実家に帰る機会があったので、新NISAについて母と話す機会がありました。

母は株や証券など全然やっていない…と私は思い込んでいたのですが、予想外に色々経験していて、すごく話が盛り上がりました。びっくり。

私がこの前○○の株を買ったんだ、なんて話をすれば大体持ってるし、しかも私の倍以上の単位で持ってる、何者。

新NISAの枠を全部積立にしようかなぁ、なんて発言したら、

「売買しなきゃつまらないわよ。」って笑われました。強い。

そんな母は損してる、損してる、ばかり笑い話にするんですが、よくよく話を聞いていると結構儲かってる気がします。

結局新NISAの枠で何を買うか、という最初の話題について解決はしなかったのですが、母目線の企業分析とか、有望株の話が聞けて面白かったな。もちろん母は投資家でもなんでもないので、その話が合っているか間違っているか、というのは分からないのですが、母と投資の話をすること自体が私にとっては新鮮で。なんだかすごく大人になった気がしました。いやもう十分大人なんですけどねw

でも母と話してちょっと短期売買にも心惹かれはじめました。ギャンブルっぽいけど、楽しいっちゃ楽しいよねぇ。

 

ちなみに父も株をやっているそうですが、母曰く「めちゃくちゃ損してる」らしいです。頑張れ父…