女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

ようやくクレカ申し込んでみました

新NISAに向けて、クレカ積み立て用に三井住友カードを作ろうと思っていたのですが、作ろうと思ってから早半年くらいが経っていました、時の流れははやい。

ようやく重い腰をあげて、年末も差し迫った今、やっと申し込みました。

でも来年の一月からのクレカ積み立て設定の締め切りは今月10日の様。出遅れたー

というかそもそも来年の一月からの設定自体をしていないんですけどね。今のままの設定が引き継がれたんじゃ、上限いっぱいの積み立てはできないよね?

うーめんどくさ…

SBIのクレカ積み立てとか新NISAについてのページを開いては見るものの、目がすべって全然頭に入ってきません。これでも医学書読むのは鬼速くて理解力もそこそこなんですけどw

 

クレカもそうだけど、どの投資信託に投資するかもまだ決めてません。

今現在はS&P500とオールカントリーに半々ずつ。始めたのが遅かったので、そんなに儲かってはいないです。二つ合わせて+10万くらいかな。

こないだYoutube見てたら、「S&P500はオワコン!」みたいな対談でてきて、それを聞いたときはほおほおなるほど、と思ったし。その後「S&P500一択だろ!」みたいな対談でてきて、それもほおほおなるほどと思いました。

S&P500とオールカントリーに半々ずつはバカ、みたいな論調もみかけたしw

まぁでも新NISAになって金額ふえてもあんまり投資方針は変わらないかも。

S&P500もオールカントリーももし下がっちゃったとしても、そしたら世界的に物価とかお金の価値も下がってるから、仕方ないんじゃない?みたいな気持ちです…

 

はー未来が10秒でも除くことが出来たら、株価TOP10みたいなページ一瞬だけ見て、一位の企業にフルベットするのにねw