女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

最近のもろもろ

ずいぶんと久しぶりの更新になりました。

 

投資の方はぼちぼちであまりポートフォリオは動いていません。

 

割安割安、とXで言われたていた日本M&Aセンターホールディングスを100株購入したくらいかな。優待目的ですが、1年以上継続していないといけないので、再来年のお米を楽しみします。

 

なぜか株価があがりまくっているタカラトミーからは、株主優待トミカをいただいて私が大喜びしました。トミカ好きなはずの息子には、なぜかうけず…ちょっと変わった形だったからかな、息子には普通のトヨタ!とかのがいいのか。

でも、タカラトミーは私が一番最初に買った株なので感激もひとしお。とりあえず飾ってあります。

 

後は、円安が酷すぎるなと思いつつも、でもこれから昔のような円高がやってくることなんてないのかしら?と思ってすこーしずつドル建ての資産も持っておこうかなとなやんでいます。とりあえず高配当のエコペトロールというコロンビアベースの石油とかの会社の株をちょこちょこっと買っております。まぁ30株くらいなんですけど。

 

スタバとかアップルとか、ザアメリカ系の株にも手を出してみたいな、と思わなくもないのですが。

 

いよいよ新NISAも来年から始まるのでそこの資金も確保しておきたいところ。

 

多分最適解はS&P500とかの投資信託なんだとわかってはいるのですが、ちょっとつまらないよねぇ、なんて。

 

配当だけで生きていけるようになりたいなぁ