女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

配当金と現在の状況

久々の更新です!

特に株を動かしていたわけでもないし、なんだか上がったり下がったり忙しそうだなぁと思いながらも他人事のように見ているだけの日々でしたので特に更新する内容もありませんでした。

NTTの分割の話を目にした時は買おうかしら…と思いましたが、資金力がないので諦めました。ちゃんちゃん。

さて5月末となり持ち株の配当金が振り込まれておりました。

スクロール→3029円

スタジオアリス→5578円

東京個別指導学院→797円

いずれも税金取り立てられ後ですが、1万円弱何もしてないのに頂いたの嬉しい!ありがとうございます。

 

スクロールは株主優待目的で100株購入したのですが、謎に株価も上がっています。含み益なんて想像の産物ですけどね。

スタジオアリスはちょっと下がってるかな。ホールドしてるだけだからよいのだけど。この前も子供の記念日で撮影に使いました。こちらの都合でいつも撮影していただいているところとは別のお店で撮影してもらったのですが、働いているお姉さんたちの写真クオリティに結構差があるなぁと感じました。いつものところのが断然良い。でも初めて来て微妙なクオリティの店舗だったら、お客さん離れて行っちゃうよね。改善してほしいです。

 

持ち株の中ではタカラトミーが爆上がりしてます。なにかあったのかしら、と思ってちょろっと検索したところによると増益・増配が発表されたみたいでその影響かな。株価優待としては100株保持しておけばよいので、少し余分に持っている分は利確してもよいなぁと思いつつも応援しているのでやっぱりホールドしておきます。

 

ニュースとかSNSを見ていて、この会社よさそうだなぁとか買いたいなぁと思うところは「買いたいリスト」に放り込んでいるのですが、リストがどんどん長くなっていくばかりで全然買えていません。

それなりに働いて稼いでいるはずなのに、税金ですっぽぬかれ、手元に残ったお金は子供たちや便利な生活を維持するためにどんどん消費されていきます。

世知辛い世の中や。