女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

新しく始めた非常勤バイト

一般的な医者のバイト頻度、というのがどれくらいか分かりませんが、まず若手のうちは週に何回か当直バイトをすることになると思います。中堅になってもますますバイト生活でほとんど家に帰ってないよね?という先生もいたり、一方ほとんとバイトはせずに趣味の時間を作る人や、ほどほどに割のいいバイトを続ける…ということも。

 

結局平日は毎日常勤先+外勤先で埋まっているので、バイトをしようとすれば当直バイトか土日をつぶす、という選択肢になるんですよね。

そんな中私はとあるスポットバイトを今月から始めました。

平日の勤務が終わってから18時から20時までというちょっと珍しい感じの働き方ですが、小さい子供がいて当直バイトはできないし、土日もなるべくつぶしたくない、という私みたいな人種には助かります。

もちろんたった2時間の勤務なのでお給料はそれなりなのですが、でも当直バイトで一晩拘束されて4,5万円なんて案件もある中では割がよくもらえているかも。

20時までやってるクリニックの先生が、時々は18時に帰りたいぞ、ということで私の出番として代診しております。

 

スポットバイトに行くときはあまり緊張しない私ですが、非常勤、しかもある程度固定でこの先しばらくお世話になりそうなバイト先に行くときは緊張しますね。

そこである程度人間関係も築かないといけないし、スタッフに悪く思われたくないし、毎週行かなくちゃいけない場所なら居心地よくあってほしいと思いますし。

それにスポットバイトではかなりマニュアル化されていて、特に覚えることもないバイト先が多いと思うのですが、毎週行くとなればそこの固有の仕事とかシステムもなれなくてはいけません。なので先日第一回目のバイトに行ってきたのですが結構疲れました。よよよよよ…

そんなに規模の大きいクリニックではないですが、働いている人たちとも顔合わせして一気に紹介されて頭の中はパンク状態。人の顔を覚えるのは結構得意なのですが、名前は苦手。患者さんは名前が分かっていてその人がやってくるので、過去こうだったなぁと想起するのが容易いのですが、逆に一緒に働く人たちの顔と名前を一致させるのが難しいのです。

慣れてくるまでの辛抱と思って頑張ります。