女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

健康が一番

ここ数日、子供がどこからか風邪をもらってきて家族に順番に移るという子育て家庭あるあるの悲劇が巻き起こり、かなりつらい日々を過ごしていました。

夫も私も体力ないしメンタルのキャパが少なめなので、不穏な空気が漂ってかなりぎすぎすした感じに。

子供は子供で体調がすぐれないのもあって絶賛不機嫌で、さらに親の体力精神力を削りに来るという…はぁ。

普段は何でもないようなことでも、体調を崩している時にやられると一気に沸点に達しちゃうことってありますよね。

 

私も医者として普段から体調面には気を使っているつもりですが、子供を産んでからめっきり弱くなったのか、子供がもらってくる風邪が強力なのか、体調を崩すことが多くなりました。ちょっと風邪ひきそう…って前兆の時にゆっくり休めないから、というのも理由としてあるかもしれませんね。

以前は2-3年に一度風邪ひくかどうか、といったところだったのに、毎月なにかしらで体調を崩しているような気がします。

 

自分が体調を崩していて、子供も絶賛不機嫌で、という時に頼る場所がないのも困りものですね。どこかそういった施設ってあるのでしょうか?体調不良の親を、隔離してでもいいのでどこかに閉じ込めておいてくれて、子供は預かってくれるようなところ…

今までは夫と私のどちらかが元気を保っていたのでどうにかなっていたのですが、今回二人とも体調を崩してしまってやばかったので、万が一の時に頼れるとこを探さなくてはと思いました。

病児保育とかが現実的なのかな?

でも実際辛い時って病児保育先を探す元気も連れてく元気もないんですよね…

フローレンスとかのベビーシッターを契約しておくのが一番なのかな。元気な間に登録しないとですね。