女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

ソフトバンクの債権買ってみた

ソフトバンクの劣後社債、結局ないお金をかき集めて100万円分買ってみました。

 

その後でふらふらとネット検索していたら「ソフトバンク劣後社債は絶対買わない」みたいな題名のブログを読んでちーん、となってたり。まぁでも何事も勉強、という気持ちです。

 

私が使っているSBI証券では、債券キャンペーンみたいなのをやっていて、あともう一つ何か債権を購入すると抽選に参加できるみたいなんですよね。なんで国債も買ってみました、1万円分笑。

1万円だと変動10年でも23円?まぁ銀行に預けているよりはましなのかな、という気持ちです。

 

昨日も社会保険料増額のニュースを見て、気分が落ち込みました。

確かに、日本は高齢者向けの医療が充実しすぎている気がします。必要ないよな、って思う検査も乱発されているし、ここまで手厚い医療を施す必要があるのかしら、と思うこともしばしば。

絶対血管腫で問題ないだろ、って人に造影CTやMRIで精査したあげく、毎年MRIでフォローしたりとかね。もう手術はしないって言ってる人にも有意所見があると年に何回も採血や画像検査したり。

私自身にも高齢の祖父母がいて、とても大事に思っているし、できるなら1年でも2年でも長生きしてほしいです。だから、高齢者の余命を1年延ばしたって意味がない!とか、高齢者より若者の命のが圧倒的に価値がある的な論調には疑問も覚えるのですが、だからと言って今は高齢者が優遇されすぎだよなとは思います。

 

自分に余裕がない時って人には優しくできない、産後のメンタルボロボロの時にそれはかなり実感しました。

だから国全体で、誰もが明日に希望を抱き自分の生活に満足はしてなくとも大きな不満はなく、人にやさしくできる社会になってほしいと願ってますけど、難しいもんですね。