女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

クラウドソーシングサービスに登録してみた

節約も大事ですが、もっと収入を増やさないと投資に回す金額は増やせないよなぁ、と感じる今日この頃。

 

SNSで医師の副業としてwebライティングも稼げるよ!というのを最近見かけるようになり、面白そうだったので少し調べてみました。

 

医師、クラウドソーシングで調べると一番に出てくるのがこのサイト。

tanodoc.com

 

私は全く知らなかったのですが、こういったサービスがもう登場していたのですね。へぇ、と思いながらもあまり依頼件数もなさそうだし、そもそも私にライティングのスキルがないので手を出すのも怖いし、何より登録面倒そう、という後ろ向きな理由で登録は見送ることに。

 

とりあえず、簡単にgoogleアカウントで使えるクラウドソーシングサイトに登録してみました。

 

比較してみると、やっぱり頼めるドクターに載っている求人の方が文字単価が全然高いです。平均1文字3円~かな。あと実名・顔出しだとさらに高くなるみたいだけど、そりゃそうだよねぇ。

初心者歓迎、とか書いてある一般的なライティングの依頼は1文字0.5-1円くらい。大手クラウドソーシングサイトに医師や医療従事者募集、で出ているものは1文字1.5-3円くらい。

 

クリニックやっている先生なら宣伝もかねて顔出しで記事を書くメリットがあるかもしれませんが、しがない勤務医としてはちょっと手が出ません。医局の人たちに見つかったら噂されそうだし、変なこと書いちゃったら偉い人に呼び出されそうだし。

 

折角登録したのでアンケート答えたりとか簡単な依頼を一週間くらいやってみましたが、缶コーヒー代くらいにしかならなかったので終了しようと思います。

 

文章を書くのは好きだけど、ネットの端っこで細々と誰にも見られないで好き勝手に書いてるくらいがちょうどいいんだもん…

 

こっち方面で稼ぐのは諦めて、スポットバイト探しつつ、レジ袋代節約しながら頑張っていこうと思います。