女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

女医のポイ活

以前から本業以外で収入や節約のためにやっていたことは

 

ふるさと納税

ideco

・ポイ活

 

です。

 

ポイ活は、医師用のポイントサイトで薬の説明動画を見たり、アンケートに答えたりして地道にポイントを集め、大体amazonギフトに交換しています。m3の場合は書籍を購入することもあります。

 

今私が使っているのは4つ。

 

①ケアネット

 

ここが私の中では主力です。忙しい毎日の中で、長々としたアンケートに答えたり、web講演をみる時間はないのですが、ここはいつでも視聴できるeディテーリングという動画を見るだけでも結構ポイントがたまります。

体感、年に3万くらいはもらっているはず。ホームページの作りも見やすくて、ポイントの獲得方法も分かりやすいです。

 

紹介はこちら↓ お互い1000ポイントもらえます。

www.carenet.com

 

②Medpeer

 

ここもweb講演会よりも薬剤情報等のページ閲覧メインでポイントがたまります。一記事の単価が少ないのでケアネットよりはたまらない印象ですが、コツコツやればお小遣いになります。

 

紹介はこちら↓ 2000ポイントもらえます。

シリアルコード 「j3tcd9」 入力ください。

medpeer.jp

 

③日経メディカル

 

ここも私はオンデマンドのeディテールというコンテンツだけ視聴していますが、ケアネットほど頻繁に追加されないので、週に1,2回のぞくくらいです。あとたまにアンケート調査かな。Web講演会って大体夜の時間にやるのですが、子育て世帯には一番忙しい時間なので、参加できたためしがありません。

 

④m3

 

一番有名かもしれませんが、個人的にはページがごちゃごちゃしていて見にくいし、ポイントの獲得方法もなんだか分かりにくくてあんまり好きではないです。毎日行うとポイントがもえる「ToDoList」というのがあるのですが、時々その中にweb講演視聴が入っているのも嫌い。わざわざ時間合わせて見る暇ないのよ。

 

後、ここのアンケートは一番長ったらしいです。つい面倒になってしまって途中で放り投げたこともしばしば。何かとメルマガ受診させようとしたりアプリダウンロードさせようとしたりするのも気に食わない。4つもアプリ作って、アプリリレー!とかやってるけど、一つにまとめてくれ。掲示板も治安悪いです。

 

悪口モードになってしまいましたが、実はm3はバイト探しでとてもお世話になっています。一番求人数が多い気がするのだけれど、どうでしょう。求人サイトの方はそこそこ使いやすいですし、勤務地が市町村で細かく選べるところも好きです。

 

 

医師用のポイントサイトはもういくつかありますが、私はこの4つに落ち着きました。

 

仕事中に時間が空いたときにいじってるくらいの熱意ですが、年間6-7万にはなっていると思うので、ありがたいです。