女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

医者のバイトはピンキリ

今日はバイト日。ですがめちゃくちゃ暇なのでこうしてブログを書いています。

 

医者のバイトは色々あって、めちゃくちゃ忙しいのは、救急対応で夜にひっきりなしに救急車がやってくるところかな。健康診断とうたっているので楽そーと思っていくと、一診(自分しか医者がいない)で大量の患者さんをさばく必要があって終わった後は抜け殻になるところも。

 

その一方で、私は何のために存在するのか…人はどこからきてどこに行くのか…と虚無の気持ちになれるほど暇なバイトもあります。

 

忙しいバイトの報酬が高くて暇なバイトの報酬が安い、という訳でもないのが難しい所ですし、同じ仕事でも医局派遣とか偉い人の紹介だと時給が高かったりもするのが闇の深い所です。

 

私は最近はめっぽう救急バイトには行かないので健康診断の話をすると、大体の相場は時給1万くらいです。

午前9時~13時で4万とか。午前9時~17時、一時間中休みで7万とか。でも医局派遣で一日健康診断行くと10万くらい貰えるかな。

でも実際は12時前には患者さんがはけてしまうので終了次第帰宅してよかったり、何があっても時間までは残ってないといけなかったり。勤務内容も純粋に問診と聴診だけでよいものから、心電図やレントゲンの読影や結果説明、結果判定等の書類仕事等も依頼されるものまで様々です。

患者さんの層も若いサラリーマン中心でほとんど既往がなく一人一分くらいで終わるところから、年齢が高くて既往やら内服薬やらがめんど…いや、沢山ある方もいらっしゃいます。大体年齢が高いと話も長いので時間がかかります…変わり種では外国の方が多くて英語力を求められたたり、高級ドッグで接客態度を丁寧にするよう指示されたりもします。

 

健康診断バイトも毎日やっていると飽きそうですが、時々やる分には意外と気分転換になるし、面白さもあります。

スポットで行ってこれは条件がいいぞ、というところを見つけられたらラッキー。非常勤枠を探したり、何回か通って交渉してみてもいいかも。