女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

新年度

さて、2023年新年度が始まりましたね。

新しく後期研修医の先生が仲間に加わったり、病院内のメンバーも入れ替わったりして、4月は慣れるまで慌ただしい日々が続くと思いますが、何となくウキウキする季節でもあります。

 

最近は投資の方は全然いじっていません。色々と買い足したい銘柄はあるのですが、動かせるお金がないので様子見というところです。

正確に言えば投資に回せるまとまったお金は少しあるのですが、来年からの新NISAの方に満額入れたいので、ちょっと投資ペースは落ちています。

含み益・含み損的にはベネッセと学研が含み損TOP1,2を争っています。タカラトミークラレが奮闘中なので、トントンといったところでしょうか。ベネッセと学研をナンピン買いしてもいいんですけど、まぁそれも新NISAの枠でもいいかなぁなんて思い中。ベネッセは100株で株主優待がもらえるのですが、それ以上いくら買っても優待は増えないので、あんまり食指が動きません。

 

後興味があるのはソフトバンク社債

社債って買ったことないし(国債もないけど)、どういうものかあんまり分かっていません、趣味で簿記を勉強をした時に、面倒くさい計算したなぁというくらいで…

普通の社債と劣後社債の違いもハテナ。

そもそもこれって申し込んだら買えるのかしら?抽選?

でもやりながら学んでいくスタイルなので笑。買う方向で調べてみようかなぁと思っています。