女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

こそこそする6月

家族に投資を始めたということを知らせていない私。

秘密にするぞ!と決めているわけでもないのですが、何となく…

 

家族に投資を秘密にしている方々にとっては、6月は受難の月でしたね。

なにせ郵便物が届きまくるのですから。

私の方が夫より家に帰ることが遅くなることも多々あるので、そんな時に大量の封筒が届いていたら怪しまれてしまうかも、と地味にドキドキしていました。

何回か我が家の「郵便物収納箱」にそっと私の封筒が置かれていたことはありましたが、数が少なかったせいか今のところは特に突っ込まれていないです。

 

家族の中でも、政治やお金の話ってどこまで話し合うか微妙なところってありますよね。育った環境も影響しますし。

今でこそ、小さい頃から積極的に性教育とかお金の話をした方がいい、という風潮がありますが、私が子供の時は両親から全く性教育なんて受けてないし、お金の話も積極的に教えられたことはなかったです。ただ、それ以外は比較的オープンに会話をしていて、あまり隠し事はなかったような。

夫とはお金の話はあまりしない…というか、お互いにないない言い合ってます笑

自分の子供にはどうしようかなぁ。

とりあえずはまともな金銭感覚を身に着けてほしいとは思いますが、失敗から学ぶこともあるし、あまり親が先回りしすぎるのもなと思ったり。

難しい。

 

とにかくようやく6月も終わりに近づき、毎日郵便受けを覗く習慣から解放されそうで嬉しいです!配当金が来なくなるのは寂しいけどね。