女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

火中の栗を拾うのはやめよう

とある乱高下を繰り返している株に遊び心で手を出してしまいました。もうすぐ上場廃止する、医薬品会社です。結論、普通に痛い目みたので反省しました。市場が土日休みなことも最近知った初心者が手を出していいものではないですね、ハイ。

 

お金的には特に損はしてないのですが、値段が下がっている間のドキドキが精神面にくるので良くないです。そもそも、少しいいご飯食べたら消費しちゃうくらいの金額しか買ってなかったけれど、これもっと大きな金額でやり取りしてたら日常生活が手につかなくなる可能性がありそう。投資家にならなくてよかった。

 

応援したい会社だったり、長期保有前提で持っている株は、下がっても上がっても何も思わなかったんですがね。やっぱり今後も長期目線で考えていこうと思いなおしました。

 

 

後、ドル円もいじってみたかったので少しだけやってみました。

だって1-2円いつも変動しているし、安い時に買って高い時に売ればいいんじゃない?と思って。でもそんなに上手くいくものではなかった。ジュース一本分くらい円を増やしてみたけど、これは時間をつかって張り付くかもっと資金を増やすかしないと、お金にはならないかも。後はFX?でもチャートが気になって本業が疎かになりそうなので、これもやめておきます。

ただ、どこかのタイミングである程度ドル資金も持っておきたいなぁとは思っていて。今後は円高に向かっていくのか、この先も円安続くのか、どっちなんでしょうね。

 

ということで少し遊んでみましたが、応援したい&優待が欲しい安定企業の株を地道に買いそろえるという当初の目標に戻ります。