女医の子育てと投資と色々

アラフォー女医。投資超初心者、勉強中です。

ローンを組むか組まざるべきか

医者と関係が深い(?)ものと言えば不動産投資。

 

ローンが組みやすいからなのか、常識がなくて騙されやすいからなのか分かりませんが、医者の携帯にはなぜかよく不動産投資の営業電話がかかってきます。

 

中には結構ひどいやり口のもあって、他の病院の医師を名乗ったり、事務を名乗ったりして無理やり電話を繋げてくることも。開口一番にそんな詐欺をして、その後も信じてもらえると思うんでしょうかね?不思議。

それに引っかかる人たちがいるから営業もなくならないのでしょうが…

 

私の周りにも何人か不動産投資に手を出している人はいますが、そこまでうまくいっている様子はありません。お金のことですしそこまで踏み込めないので詳しくは分かりませんが、ローンを必死こいて返している印象。

合コンを開催してくれる営業マン・ウーマンもいるみたいで、若い子で不動産投資をやっている子たちは遊びがてらなのかなぁとも思いますが、段々と沼にはまっていく様子を見るにつけ、本当にそれでよいのか?とも思ったり。

 

でも私自身も不動産投資、というわけではないのですが住宅を購入するかどうか迷っています。ローンを組むことにも少しはメリットがあるみたいだし、でも今住宅価格は高騰してるし金利は上がっているし、このタイミングで?という気持ちもあります。

それにもう一人子供が欲しくなった場合のことを考えたときに、かなり年収が下がるのでそこも不安要素。出産も何があるかわかりませんし、産休育休中はもちろん、その後も元の年収に戻れるほど働けるのかも確信がもてません。

 

夫と共同でローンを組むこともできますが、夫の年収は現在のマンション価格に比べたら雀の涙みたいなもの(私自身も似たようなものだけど…)。それに割と自分しか信用してないタイプの人間なので、なんとなく共同で購入するってことに抵抗があります。後々もめる可能性もあると思うと怖いし、現在でもお互いの収入や預貯金を明かしてないレベルにお互いの金銭面に触れない家庭なので、一緒にローンを組めるとは思えない。

それに共同ローンを組んだところで、私が働けなくなった場合の大変さは変わらないですもんね。

 

そもそも私の年収や年齢、子供を産むかもしれないリスクとかを合わせたうえでローンが組めるのかどうかも分からないから捕らぬ狸の皮算用なんですが。

でもマンション購入して、将来的には家賃で不労所得♬って憧れではありますよねぇ。